Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

四国旅行〜愛媛編・その5

ひさびさの本格更新です。では続きをどーぞ。


乗り換えで列車間違えそうになった・・・。(一番線(反対側ホーム)の岡山・高松行に乗りそうになった・・・。)
列車名も同じ「しおかぜ」だし、宇和島行はたいてい一番線に止まるし、やっかいだなぁ。と、いうことで2番線、14時27分発の
「しおかぜ9号」に乗り、宇和・・・。じゃなくて今回は時間の都合で伊予大洲までです。(何かとしら時間に左右される旅行だなぁ)
どーのこーので伊予大洲に着きました。

ここで次の列車まで30分近くあります。駅周辺をぶらぶらと回りました。

で、ここから下灘駅に行きます!!!15時33分発の普通列車で下灘へGO!
車内にはそこそこのお客さんが乗っています。で、下灘に着きました。すると自分を含め半数以上の人が降りてしまいました。
さて、次の列車まで1時間30分あります。(笑)どうしましましょう。
まず、撮影ですね。

駅周辺。すごいのんびりした所です。

こう見ると結構雰囲気いいですねぇ。

晴れていたらもっと良かったのになあ。でも雨よりかはよっぽどマシ。

駅のベンチです。ほのぼのとしていますねぇ。きれいです。

灯台付近を拡大。ボートに乗ってる人が見えます。海が輝いています。

駅の反対側から撮影。こんな所に駅があるんですよ。すごいです。
こうして、自分は撮影や見物をしたり、ホームの端っこ(写真上でリュックサックがおいてある所)で座りながらおやつを食したりして、それはそれは、超ゆったりとした時間を次の列車が来るまで過ごしましたとさ。めでたしめでた・・・。!!もう列車が着ました!

あら、キハ185系普通列車に乗る予定だったのですが、今回のダイヤ改正で変更されてるようです。
で、下灘を去り、松山に行きました。


そして松山に到着。ホームで弁当を買い、特急しおかぜ30号の車内に。
なんと、今回はグリーン車に乗ってみました!!!

なんと豪華な3列シート!!!(普通車は4列)。に、しても電車は静かですねぇ。気動車(ディーゼル車)と比べものになりません!!!それくらい静かです。加速、減速の時は少し音がしますが走行時はホントに線路の音しか聞こえません。
オマケにグリーン車なので余計に静かです。自分を含め8人のお客さんしか室内にいないので、ゆったりとした時間が流れます。
今治付近とかは美しい夜景が見えます。静まり返った駅をドンドン通過していきます。
ホントに快適でした。

20時46分、丸亀駅に到着。これで1日目が終わりました。良い1日でしたねぇ。