Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

四国旅行?徳島特別編

時は2007年10月21日(日)。って、相当前じゃないか!ハイ、相当前です。でも勘弁して下さい・・・。
あの日は牟岐に行きました。目的は、 「急行むろと号」(リバイバル急行列車)に乗るため!
まず、坂出駅マリンライナーで出発。高松8時23分発(だったっけ?)の特急うずしお3号に乗車。
     
到着直前の勝瑞でキハ185系運用の特急うずしお8号の通過待ち。
そして、9時32分、徳島到着!今回のツアーは徳島集合なのです。
集合場所に行き、ツアー日程書などをもらい、ふと電光掲示板を見たら、

なんと「急行むろと」の文字が!徳島駅急行の文字が見えるのは何年ぶりでしょうか?
ツアーバッジが切符の代わりをし、それで改札を抜けてホームに入りました。

特急剣山4号が先行です。
そして急行むろと号が入線して来ました!

先頭の一号車はキハ65‐34。かつて、地方待望の冷房電源車でした。
現在では、ほとんど残っておらず、この車両は改造などがされてない
貴重な車両です。
二号車はキハ58−293。
こちらも雰囲気バツグンですが、惜しくも通勤化改造がされています。
なのでキハ65の方に乗る事にしました。
徳島を10時に出発。「ディロロロロ・・・ゴロロロ・・・」という懐かしい、かつ
力強い感じのエンジン音で走りだしました。いいですねえこの音!
途中、車内でJR四国に関する○×クイズが開かれました。自分は自信があったものの、うっかりミスを連発。あまり正解できませんでした。
文化の森駅を通過前の事はハッキリ覚えています。
とても快調に飛ばしていて窓を開けて流れゆく景色を眺めていると、
とても気分が良かったものです。まさしく急行!って感じでした。
こうして乗っていると、10時30分、阿南に到着。
この駅で30分の大休止です。
自分は、駅のコンビニでカップラーメンと昆布とかを仕入れ、少し休憩して車内に戻りました。
この阿南停車中、撮影される方がやはり多かったです。
中には一風変わった撮影をされる方もおられました。
急行丹後の「サボを
キハ58のサボ入れに一時的に入れて撮影。雰囲気だけでも急行丹後にするわけですか!
その手があったか!と思いました。
※サボ=平たく言えば列車名や行き先が書かれた板の事。
乗降口や車両中間付近にあるサボ入れやサボ掛けに入れて(ぶら下げて)案内用として使う。
最近表示のLED化により方向幕とともに数を減らしつつある。
各停から特急まで幅広く使われた。

そして、阿南を出発。ふたたび走りだします!
日和佐付近で山の中を通ります。ここでエンジンがうなりをあげます。全力疾走の一言!
そして終点の牟岐に12時に着きました。
ここで、折り返しまでに撮影会がありました!


なんと(現)特急むろと、(旧)急行むろと の顔合わせが実現しました!
こうして見たら不思議な感じがします。
その後、急行むろと編成は牟岐駅構内の待合線(車庫)にはいって行きました。
次は、キハ65のヘッドマークを取り替えて様々な急行を楽しもう!
というものでした。急行むろと・阿波・あしずり・土佐・うわじま・などの
ヘッドマークが掲げられてました。
↓一押しは↓

急行砂丘復活!牟岐に現る?
なんとヘッドライトまでつけてくれてます!
90年代までこの塗装で走ってました。
岡山〜鳥取間を一日5往復走っていて、
急行列車で最後のタブレット交換を行う列車で有名でしたねぇ。

牟岐駅構内で見つけた綺麗な花。
そして、撮影会は終了。
折り返しの急行むろとで徳島に戻ります!
帰りもエンジンをうならせて走る!

とちゅうの中田(ちゅうでん)で長時間停車。
難読駅名の一つです。
ツアーの主催者さんに「中田(ちゅうでん)には何分止まりますか?」
とたずねたら停車時間より前に、「おお!よく読めたね!子供や若いひとは必ず(なかた)と読むはずなのに
すごい!と、いうことは小松島線も知ってる?・・・。マニアックだねえ!」と
おっしゃりました。確かにそうかもしれません!
ここからはかつて、日本一短い路線の小松島線が伸びていました。
小松島港にも連絡していてたくさんの人が利用しました。しかし、時代の波には逆らえず、
廃止されてしまいました。現在、南小松島駅があるのに小松島駅がないのは
そのころの面影です。
ちなみに上の写真で消されているものの、すこし「こまつしま」と
見えます。相当薄いです。
そして、16時31分(たしか)、終点徳島に到着!
しかし、気になる事がありました。
それはこの列車到着2分前に高徳線特急うずしおが出ていたのです!
しかも速達便!・・・。帰りが1時間以上遅くなることが確定しました。
そして、次の便で高松に行き、ここから快速サンポートで坂出に帰りました。(時刻19時18分ごろ)
めでたしめでたし。
おまけ。ふだんのキハ58+キハ65国鉄色写真。

・・。徳島特別編いかがでしたか?
     終わり。