Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

四国旅行〜高知編・その1

なんかこのシリーズ3月に旅行に行ったのにやけに延ばしてますねぇ。更新。
いまごろ3日目かぁ・・・。では、最終日の三日目は高知です。

偶然、別方面列車に珍しい系統同士の連結が。予備運用でしょうか。

善通寺を8時55分発の特急しまんと5号に乗りました。
この時間帯はほどよく半分くらい席が埋まっています。

そして、高知駅に直行!・・・ではないんですよ。
途中の大杉駅(高知県)で途中下車。

ここでの目的は・・・モチロン有名な大杉ですよ!
ここでの時間は約50分。でもあまり調べずに来てます。
なので聞き込み調査!

そして地元の方に大杉の場所を教えてもらって、レッツゴー!
と、なんと突然季節外れの雪みたいなもんが降ってきました。
まあ、少量だったので気にせず進みました。




階段と鳥居発見!
そして、到着して、料金所があったので料金払って入場!


でけえええええええええ!!!
めっちゃデカイです。軽い気持ちで来たら腰ぬけますわ!
にしても、太いし長いし・・・。すごいです。
そして小屋の中でいろいろ大杉にまつわる本がありましたので、買って読んでみました。
すると、この大杉には様々な伝説があるようで色々驚かされました。
そして、駅に戻ろうとしたら、料金所のオバチャンが声をかけてきたので
話しました。すると、「どこから来たの?」とか「この大杉を見るためにここに来たの?
・・・ああそれはありがとう!」とか話しました。そしてアメ一個貰いました(笑)
これから観光で高知市に行くことを知らせると、「高知城のそばにある、ひろめ市場っていうとこがあるんだけど、そこならいろいろ食べれていいよ!」と勧めてくれたので行く事にしました。
そして、次の列車のために駅に戻り、土産を買って南風3号で高知駅に行きました。

そして高知到着!気持ちいいほどの日本晴れですよ!さっきの雪はどこへ・・・。

新駅舎がキレイです!デザインいいですね。
ちなみに高知駅に4年前来た時はSL急行のためにきたんでした。
その時の写真はコチラ



一番したの写真にかすかながら旧駅舎の一部が見えます。
この時はまだ地上駅でした。
実はすでにこの時から新駅舎工事と高架化工事が始まっていて機械の音が聞こえてました。
まさかこんなに早く完成するとはねぇ!
おっと!話がだいぶそれました。
これから高知市内の観光です!
その2に続く。