Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

高松城へお茶会へ行った。

お茶会に招待されたので、高松城へ車で1時間強。到着。

来るのは9ヶ月ぶりですねー。記事「香川県旅行!」以来ですよ。
高松シンボルタワーとの2ショット。


この建物で開かれるようです。かなーり和風のいい感じです。


いろいろ展覧会もしているようです。


ろうかを進む。


きれいな庭園ですねえ。DSIのカメラで低画質だから残念。

そして、お茶会が始まりました。
座布団に正座で人が並んでますので、順番にお茶の入った容器をまわします。そこから茶碗にお茶(渋い緑。苦そう!)を注ぎます。
人より前に注ぐときは「お先に。」と一言かけてから注ぎます。

お茶は苦いけど、深みある味でおいしかったです。お菓子もおいしい。
茶碗もよくできています。
先生から、作法などを学んで、お茶会は終了。
とても礼儀正しく上品で、日本人として素晴しい方でした。若者にも見習って欲しいものです。
たまのは和の世界を楽しむのもいいなあと思いました。