Wonderful Stories of Miz.K

Miz.Kとかいう限界オタク大学生のブログです。

島根旅行その5〜神話は永遠に(後編)出雲大社参拝〜

トロッコ列車奥出雲おろち号の旅を満喫した後は、旅の最後に出雲大社参拝!
木次駅から、宍道駅に行き、快速アクアライナー出雲市へ。
アクアライナーはかなりの乗車率で、立ち乗りでした。


出雲市駅へ到着。鳥居風の、面白い駅舎ですね。
ここから出雲大社まではバスで行くのですが、バスの発車時間まで30分あります。
すると、友達二人からこの時間を利用して「DSの充電器をヤマダ電機まで買いに行こう!」という提案が。
しかし、駅からヤマダ電機までは1.5キロあります。往復3キロ、30分以内に間に合うのか?
これはかなりキツイだろ・・・、なんていっている内に「どうせ行くならすぐ行ったら間に合うかもしれない」ということで、私と友達2人はヤマダ電機に向けて全速力で出発しました。
10数分後、ヤマダ電機に到着。3人、店舗に駆け込む。友達は一瞬でお目当ての品を購入し、駅に急いで戻る。
しかし、本当に間に合うのか?と思ったまさにその時!偶然にも今走っていた隣がバス停で、そこにちょうどよくバスが停車。行先は「出雲市駅」!
・・・こうして奇跡は起こりました。無事、駅について時間に間に合ってしまったのです。
私と2人の友達、3人は喜びをかみしめて、出雲大社行のバスに乗り換えます。


しばらくバスに乗っていると、とても大きな鳥居を通過。気持ちが高まります。
そして、バスを降りて・・・

ついに出雲大社へ到着。神の国出雲の旅行の締めくくりに、参拝します。

境内を歩いていきます。

ここでは、水で「罪・穢れ」を清めます。

右手に柄杓を取って左手を洗う
左手に柄杓を取って右手を洗う
もう一度右手に柄杓を取って左手に水をため、口を洗う
残った水で柄杓を立てにして、柄杓の柄に水を流す

この様にして、水で手と口を清めます。


↑友達も一緒に参拝するため、手と口を清めます。


いよいよ、拝礼です。出雲大社では「一拝・祈念・二拝・四拍手・一拝」をして拝礼します。
よい出会いがありますように。


参拝を無事に終え、3人はバスに乗り込み出雲市駅へ。ここから列車を乗り継いで香川県まで帰りました。
神話の国出雲を満喫した一日でした。