Wonderful Stories of Miz.K

Miz.Kとかいう限界オタク大学生のブログです。

ブログ再開設にあたって

どうもこんにちは、K大学法学類3年のMiz.K(みずけー)です。


以前までやっていたブログを再開したいと思います。
(旧ユーザー名:「スパイっぽい」)


・ブログ再開に至った経緯
今から8年前、中学1年(2010年)の時にブログを開設し、旅行とか趣味などについて色々と書いていたのですが・・・
①アクセス数そんなに多くない
②更新作業めんどくさい
Twitterに投稿する方が気軽

という理由から、2012年(中3のとき)に更新をやめてしまいました。
その後は、旅行記とか趣味関連の話をTwitterでネチネチとつぶやき続けています。

ところが、Twitterの情報って基本的にフロー(流れるもの)なんですよね。一時的に拡散させる(多くの人に見てもらえる)メリットはあるんですけど、過去のツイートを見返そうと思ったら非常にめんどくさい。せっかく旅行に行ったり、大学でいろいろなことをやったなら、後々そういった思い出を見返せる媒体も(自分にとっても、フォロワーさんにとっても)必要だよね、と最近感じてきたのです。
あと、何でもかんでもTwitterでうるさく呟いているとミュートされそうだし・・・

ということで、ブログを書くことで、情報をストックしておけるというメリットは大きいなと思い、今回改めてブログを再開することにします。 (あと、はてなダイアリーのサービス終了で以前の記事が消える前に、はてなブログに記事をインポートしなくてはいけなくなったので、タイミングが良かったということもあり)なので、私が中学時代に書いた黒歴史中二病記事もきちんとストックされています。
mizk.hateblo.jp
ブログって素晴らしいですね(小並感)。

・どんな記事を書くのか
基本的には、いつもしているツイートと似たような内容の記事を書きます。
(旅行、鉄道、ラブライブ!関連、大学生活、勉強について・・・)
Twitterでは字数制限とかミュート防止とかいう理由で深くは語らなかったことについても、言及できるようにはしていきたいと思っています。

そして、新規記事のみならず、今までブログを更新してこなかった空白の6年間を振り返る記事も書いていきます(というか、当面は後者がメインになるかも)。

・2012~2017年を1年ごとに振り返る記事
ラブライブ!(特に、沼津聖地巡礼)にスポットを当てた記事
・大学受験体験記(某公立大学前期試験&某国立大学編/人試験)
→後々、気が向いたら「編入学基礎I」さんに寄稿するかもしれません。

こんな感じでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。