Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

合同ゼミ金沢観光&アケフェスAqours参戦

おはヨーソロー!さて、レジャラン行くか。

(注:今日は、合同ゼミの日です)f:id:kmdsahj:20181209092814j:image

朝8時過ぎ。
あられが降る中で家を出発し、自転車で35分かけて推しに会いに行った。

はい、かわいい(脳死)!!!!!

2年前、アケフェスが出てからAqoursが出るのはまだかまだかと待ち続けた甲斐がありましたよ。音ゲーは下手(EXはフルコンできる程度、Challengeで死ぬオタク)ですが、色々とやりこみ要素が多そうだったので、頑張っていきたいですね。ネクステ、初っぱなからやらかした感はありますが、お水のオタクなので黙って追い続けます。

さて、1日中アケフェスやるか!!!…という訳にもいかず、合同ゼミがあります。なので、一旦送迎バスで金沢駅まで戻って、夕方からまた来ようという作戦に(アホ)。

大正義、北鉄バス1日フリー乗車券。市内200円区間が1日500円で乗り放題乗り倒しまくって、普段ためている北鉄への鬱憤を晴らしましょう。私は1200円分乗り倒しました。

・合同ゼミ観光企画スタート

まず、多くの人で賑わう近江町市場を散策。新鮮な海産物の価格に一同圧倒されます(カニ一匹3万円はマジでヤバい…)

先週食べたばかりなのに、今日もちゃっかり金沢おでん喰ってる入。

そして、昼食に海鮮丼を食べました。11名入る+そこそこリーズナブルなお店を探すのは大変でしたが、私が以前来たことある店がいい感じだったので、そこに行くことに。f:id:kmdsahj:20181209203914j:image

福島大の人A「え、切り身デカすぎwww」

→私もびっくりしました。この価格帯の海鮮丼はあまり食べたことないので…

福島大の人B「金沢の人って、毎日海鮮丼食べてるんですよね?w 羨ましい」

→毎日食べたら破産しますw ただ、月2回くらい喰ってる気がするので、頻度はやや多いのかもしれません。f:id:kmdsahj:20181209204523j:image

ごちそうさまでした。一括会計は、富豪になった気分になれて楽しいので好きです(集金めんどくさいけど)。・・・続いて、ひがし茶屋街で金箔貼り体験!f:id:kmdsahj:20181209205413j:image

浅野川沿い、落ち着いた茶屋街の街並みは、何度来ても心が落ち着きます。
小物入れに金箔を貼り付けていく。

The金沢って感じがしますね。私・先輩2名含めてみんなが初めての体験だったので、とてもわくわくしながら作業できました。私は、時間をかけて雑な作業をしたので、周りから笑われました(当然)。

その後は、獨協大の二人と雑談しながらひがし茶屋街・主計町茶屋街を散策しました。

そして、定番の兼六園金沢城f:id:kmdsahj:20181209205603j:image

じっくり30分程かけて園内を見ました。

さすがに4回目の兼六園だから…と思っていたのですが、不思議と飽きないものですね。冬に来るのは初めてなので、夏や秋とは違うしんみりした静かな雰囲気・うっすらと初雪が残った道端に風情を感じました。

ここで、皆さんにガイドをしたのですが、副専攻で学んだ知識が思いもよらず役立つ。

兼六園の人工の川を流れる水について

(江戸時代、低いところから高所(兼六園)までポンプを使わずに、どのようにして水を引いたのか:U字菅方式 水を縦長の桶のような場所に地下から溜めていき、水圧で上から水が流れ出る) 皆さんに、このトリックを教えると、なるほど~となっていました。

金沢城公園・石川門。

「実は、むかしむかし、ここに弊学のメインキャンパスがあったんですよ。」

→え、マジで?全然知らなかった!

「しかし、金沢城復元にあたって、郊外の山奥に隔離…移転されてしまいました。悲しいですねぇ…(私&先輩2名のため息)」

→福島大の人「私たちも、大学が山に移転されちゃって……(同情の顔)」

福島大学も、熊が出るらしいですし、大学に行く/大学から帰ることを「登山/下山」って言うとのこと。 ああ、我が同志よ。

その後、駅までバスで戻り、解散。

ガイドする私にとっても、新しい発見/体験が盛りだくさんでとても楽しい1日でした。皆さん、ありがとうございました! 次回の合同ゼミでも、またよろしくお願いします。

・そして、帰宅。

ただいま、曜ちゃん!!!

ここは、家のリビングです()。

さて、アケフェスやるか。

オワオワリ。(明日、1限出れるのかお前?)