Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

愛媛県旅行!後編

「坂の上の雲ミュージアム」へ行ってみました。 施設内展示のテーマは「ポーツマス講和条約」。 日露戦争終戦に至るまでの交渉の行方と、 日本の勝利に対する世界のジャーナリズムを取り扱った内容。日露戦争末期、日本は物資・兵員不足、ロシアは相次ぐ敗北…

愛媛県旅行!前編

さて、今回のギリギリ日帰り旅行企画は愛媛県中予を周る旅です。 今回も坂出駅から出発。 5時30分発の特急いしづち1号に乗って早朝から松山へ直行します! まだ、検札を行っていない改札口を上り、ホームへ。 列車がやってきました。貴重な5両編成グリー…

徳島観光!阿波踊り見物 一日目

徳島では阿波踊りが盛大に行われました。 そこで、阿波踊り見物も兼ねて徳島を観光してみました。丸亀駅を、特急いしづち号で出発。多客期なので、キハ185系による代理運用です。 珍しいキハ185系同士の顔合わせ。高松駅で、特急うずしお号に乗り換えます…

フリーゲージトレインに遭遇!

さて、私の弟は柔道部でその試合の迎えに車で向かっている最中に・・・ 線路を何かすげえ列車が通った!!! んです。 一瞬の出来事なので、何だろうと思っていました。私は「これはフリーゲージトレインだな」と推測。 かくして、真相を確かめるべく、駅に向かっ…

 今週のお題「花火」 坂出花火大会へ行きました!

毎年、県内最大級の尺玉が打ち上げられる事が見どころの坂出花火大会。 同じ日に多度津でも花火大会があり、あちらのほうが花火の発射発数が多かった(坂出1500発・多度津4000発)のですが、迷わず坂出を選びました♪ どんなに花火をたくさん打ち上げようとも…

護衛艦せんだい一般公開へ行ったぞ!

今年の丸亀お城祭りの際に、護衛艦せんだいが一般公開されているというので行ってみました。 丸亀城大手門。私はお城祭りのあるイベントに参加していました。このイベントが終わったのでここから港へ向かいます。 しかし、思っていたより遠い。炎天下の中、…

 JR四国8000系電車

8000系は、JR四国唯一の電車特急。 特急「しおかぜ」「いしづち」で運用されている。 最高速度は時速130キロ。同社の先輩特急車両である2000系は、世界で初めて「制御自動振り子式車両」を採用した事で有名。そこで培った技術を正統進化させて開発された…

夕闇にただずむしだれ桜

もう一か月以上も前のネタになってしまいましたが、鬼無の「しだれ桜」をご紹介します! 鬼無といっても、平野部ではなく、五色台方面の山を登って行った場所にあります。 具体的に言いますと、香川誠陵高校へ行く道をさらにまっすぐ進むといった感じです。 …

島根旅行その5〜神話は永遠に(後編)出雲大社参拝〜

トロッコ列車奥出雲おろち号の旅を満喫した後は、旅の最後に出雲大社参拝! 木次駅から、宍道駅に行き、快速アクアライナーで出雲市へ。 アクアライナーはかなりの乗車率で、立ち乗りでした。 出雲市駅へ到着。鳥居風の、面白い駅舎ですね。 ここから出雲大社…

X年前、とある日の管理人〜その1〜

2011年度ももう終わり、4月からまた新しい年度が始まる。 この1年間は様々なことを学び、自分の人格や価値観のあり方などなど・・・ 人生の転換点となった1年だった。 前を向いて進んでいた1年であったが、今かつての私の姿を振り返ってみよう。2007年3月。『餘…

JR四国2000系気動車

↑丸亀〜宇多津間で撮影、振り子で車体を傾けてカーブを高速走行している。 2000系は、JR四国で開発された、世界初の制御振り子つき車両にして、世界初のディーゼル振り子車両という、 山岳地帯を走る鉄道の新境地を開拓した偉大な功績を持つ車両。 この…

島根旅行その4 〜神話は永遠に(前編)奥出雲おろち号の旅〜

宍道駅からローカル線に揺られること数時間…、目的の出雲坂根駅まで来ました。 しかし・・・、目的地とはいえ時間はわずか3分ほどしかありません! その間に駅にある延命水(飲むと寿命が8年ほど延びるらしい!)を飲みに行きます。 少し探すとありました!…