Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

NEOGEOCDZ(ネオジオCDZ)を買ったぜ!


駿河屋で買いました。

ネオジオCDZ本体および付属品・ネオジオCDコントローラープロ×2
NAM−1975・ニンジャコンバット
サムライスピリッツ餓狼伝説3〜遥かなる戦い〜
メタルスラッグメタルスラッグ

ロード時間について:やはり、ネオジオCDを語るのに「ロード時間」は必ず話題に上ります。
確かに長〜いですが、決して耐え切れない訳でもありません。
ロード時間中に少しネットサーフィンするのも現代の遊び方として乙かもしれません。

まあ、私が持っているゲームの中でかなり快適?に遊べていて、かつオススメのゲームを報告します。

NAM-1975
ロードは初めの一回だけで、あとはノンストップで最後まで遊べます。
ベトナム戦争を舞台とした、超硬派なSNKの名作。
高難易度ゲーとして知られますが、Cボタンの「ダッシュ」と「回避」をうまく使って弾避けをすれば、問題ありません。
なかなか面白いゲームです。私は数回クリアしました。
にしても、最後の敵に寝返った博士のレーザー兵器は鬼畜。でも、クリアした時の喜びもひとしお。

メタルスラッグメタルスラッグ2
言わずと知れたSNKを代表する作品。
超緻密に書き込まれたドット絵が滑らかに美しく動く、破壊の祭典とも呼べる戦争アクションゲーム。
反乱軍を鎮圧していきます。
ロードは少し長いですが、しかしステージの終わりや場面の切り替わり時のみに行われるので、
「敵が攻撃している最中にロード、ロードが終わった瞬間やられた!」なんてことは無いのでご安心を。

NGCD版は多少、ROM版からフレーム数が落ちたりしていますが、ゲーム進行には問題ありません。
その分ROM版にはない「コンバットスクール」が収録されているのは見所です。
(特にメタスラ2のコンバットスクールはネオジオCDでしか遊べない激レア!!!)
ネオジオ版を買いたいけど高い」という人はCD版の購入も検討されてみては?