Miz.Kのブログ

Twitterに書ききれないことを色々書きます。

JR土讃線全線開通60周年

 
11月12日でJR土讃線が全線開通してから60年を迎えます!
かつては「土讃本線」と呼ばれていたほど重要な線区で、四国の3大重要路線です。
(予讃本線・・・香川県から愛媛県へ)
土讃本線・・・香川県から高知県
本四備讃線瀬戸大橋線)・・・本州と四国を結ぶ生命線と呼べる路線)
高徳線も重要幹線ですが・・・、3大というには短いですね。

土讃線全線開通60周年を祝って臨時列車「霧の土讃線号」で行くツアーがあったので、予約しました!
使用車両は・・・なんとアイランドエクスプレス2!
乗ることはおろか、見ることすら難しいレアな団体専用列車です。
それなら行くしかない!と思ったのです。さらに記念式典(お偉いさんも出席)などにも参加できるようです。
本当ならグリーン車に乗りたかったのですが、満席でしたので泣く泣く普通車を予約。
多度津駅から普通車往復で9800円なり。

後日、ツアーの様子を記事にしますのでご期待ください。